【Cooking】おろしだれがウマイ!ブリの塩焼き

おはこんばんにちは。

昨日はノンストップで和食料理店 賛否両論のオーナーシェフ・笠原さんが紹介していた

「ブリの塩焼き おろしだれ添え」を夕食に作りました。

 

主人がブリの照り焼きがあまり好きではなく、私は旬のぶりを食べたかったのでちょうどいいレシピ!!

レシピはこちら ↓

 

◇◆ レシピ 「ブリの塩焼き おろしだれ添え」◆◇

 

①ブリの両面に塩コショウをふり、小麦粉をはたく。

 (小麦粉は表面をカリッとさせるためにつける)

②フライパンにごま油をひき、ブリを中火で2~3分ほど焼く。

 きつね色になったら裏返し、裏面もきつね色になるまで焼く。

 (ごま油で焼くことで、ブリ独特の油臭さが抑えられるそう。

  鮭など脂分が多い魚を焼くときはごま油がおすすめ!と笠原シェフが言ってました!)

③ぶりを焼いている間におろし作り。

 大根をおろし(大根半分程度)、しっかり水気をしぼる。

 大根おろし300グラムに、みじん切りにしたネギ(ネギ1/3程度?)、酢大さじ4、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1を入れ混ぜる。

 (このおろしが美味しい!魚だけでなく肉にも合うそう。)

④やいたブリにおろしソースを添えてできあがり!

 

◇◆ ポイント ◆◇

・ブリはごま油で焼くこと。

・おろしソースのすりごまは、コクを出すためにも必要!できたら抜かないで。

 

◇◆ 気づき・反省 ◆◇

・ブリに若干コショウを振りすぎた。。

 旦那曰く、「ブリの味が無くなってる」とのこと。

・おろしソースだけで味見した時は「大丈夫かな?」と思ったが、

 魚と一緒に食べたらびっくり!油っぽいブリもさっぱり食べられます。

 

◇◆ 次回に活かす点 ◆◇

・コショウは控えめに!

・今度はおろしソースをステーキに使ってみよう!

 

◇◆ 昨日の献立 ◆◇

 ・ブリの塩焼き おろしだれ添え

 ・かぶのトロトロ煮

 ・かぶの葉と豆腐の味噌汁

 ・ご飯(かぶの葉のふりかけ

 ・ブルーベリーヨーグルト

 

かぶのトロトロ煮は主人にはまあまあ好評だったが、

「切った柚子を乗せると料亭みたいになるよ!」と一言。。。

 

ここは料亭ではありませんからーーーーーー!!!残念っ!!

一言言わずには食べられない面倒くさい主人。でも、あなたが私の原動力です。いつか見返してあげるわ。