【Cooking】レンジでずぼらかぶの葉チャーハン(ひとりランチ)

おはこんばんにちは。

 

昨日の昼ご飯は、冷蔵庫の残り物お片付けを兼ねてチャーハンを作りました!

「ヒルナンデス」でレンジでチャーハンを作ってたのを思い出し、

まな板も包丁も使わず、ずぼらに作ってみました。

 

見た目はひどいですがw、まあまあ美味しくできました!

 

★かぶの葉チャーハン★

f:id:hibi-seicyo:20161213095116j:image

◇ 材料 ◇◆

・冷凍ご飯(残り物

 

・かぶの葉のふりかけ(残り物)

・チャーシュー(残り物。今回は5枚程度)

・創味シャンタン小さじ1杯/水小さじ1杯

・たまご1個

・長ネギ

・塩コショウ

 

◇ レシピ ◇◆

①冷凍ご飯を解凍する。

創味シャンタン小さじ1杯、水小さじ1杯、チャーシューを細かく刻んだもの、かぶの葉ふりかけを耐熱タッパーに入れ、30秒加熱し混ぜる。

③②ぶたまごを入れ混ぜ、1分程レンジで加熱。

 (チャーシューははさみでカットし、たまごも耐熱容器内で混ぜれば、洗い物も少なくすみます。)

④加熱後軽く混ぜ、ご飯をいれ混ぜた後、薄切りにしたネギを入れ、1分程レンジで加熱。

 (ネギはスライサーで薄切りにすれば、まな板いらず!)

⑤加熱後軽く混ぜ、味を見て塩コショウをする。ちょうどいい味になれば完成!

 (混ぜたときに、たまごの固まり方が悪ければ20秒ずつ追加加熱し様子を見る。)

 

◇ 気づき・反省 ◇◆

・かぶの葉ふりかけはチャーハンに合う!

 ごま油でいため、醤油みりん砂糖で味付けしてるから当たり前か。。

・コショウ粗挽き黒コショウにしたら美味しかった!

 かぶの葉には黒コショウが合う模様。

 

◇ 次回に活かす点 ◇◆

・残り物ではなくチャーハンを作る際にも、今まで入れていなかった

 「ごま少量/白ごま/砂糖少量」を入れてみたい。

 

せめて、お皿に乗せてたべればよかったかな。。。

でもいいの ひとりぼっちの らんちだから ♡ 字余り